Windows7の前、windows xpを使っていたときは、RealSyncの他に、起動ドライブのイメージバックアップのため、Acronis True Image Home 2009でイメージバックアップを取っていたこともありました。バックアップは外付けHDDに保存していました。実際に救われたこともありましたし、HDDを大容量のものに交換するときなどはウィザードに従って簡単に交換することができました。
月別アーカイブ: 2011年9月
バックアップ雑感 (1) (windows7 バックアップ)
ファイルのバックアップには長らくRealSyncを使用してきました。Windows2000のころからだと思うので、かなり長い間お世話になっていました。しかしながら最終更新が2003年と、すでに8年が経過しています。数少ない欠点をあげれば、ファイル名にunicodeが入っているとエラーになること、スケジュールができないこと(何分ごと、といった設定はできる)、リネームされたファイルがある場合、最初に削除をし、そのあとあらためてコピーをとるといった点です。残念ながらこれから更新もあるとも思えませんので、なにかよいソフトがあればと思い、検討してみることにしました。(連載)
続きを読む バックアップ雑感 (1) (windows7 バックアップ)
整数かどうか s_numeric,is_int,ctype_digit (PHP)
以前数値かどうか?というエントリで記述したようにPHPでの数値かどうかの判定にはis_intが使えると書きました。他にもctype_digitという関数があるのですが、この関数は”文字列”が”数字”かどうかを判定するので、string型で用いるのが前提になっています。つまり、float型はもちろん、int型もすべてfalseと判断されます。
いくつかの例でテストした結果を一覧表にしてみました。(PHPのバージョンは5.2.5)
続きを読む 整数かどうか s_numeric,is_int,ctype_digit (PHP)
数値を3桁ごとにカンマ区切り (PHP)
PHPで出力時にカンマで区切るときに一番単純なのは、number_format()を使うことです。引数は元の数値のみの単純構造となっています。
$i = 12345; print number_format($i);
結果は12,345となります。
最新の記事にだけAdsense広告を表示する (WordPress)
Google Adsenseの広告ユニットは1ページあたり3つまでと決められています。このサイトのように、記事を最新のものから複数個表示している場合、最初のいくつかの記事の下部にだけ広告を表示しています。
方法はこのサイトを参考にしました。
まず、ダッシュボードから、メインインデックスのテンプレート(index.php)を選択します。
その中で、記事を繰り返し表示している部分を探します。
<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?>
このようになっているところを以下のように変更しました。
<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); $post_counter++;?>
そして、広告ユニットを入れたい場所を探します。
<?php if ($post_counter <= 1) { print <<<EOD <script type .... .... </script> EOD;
そこに上記のように、取得したコードを print <<<EODとEOD;の間に入れて、完成です。(EOD;の前にはスペース等を入れないよう注意。)
$post_counterの最大値を指定することで、広告の表示回数を変更することができます。
CORESERVERで消えないファイルがある (レンタルサーバー)
文字コードの関係か、 ファイル名 の一部に日本語(2バイト文字)を使ったファイルが消せなくなりました。リネームもできない状態でした。net2ftpでも文字化けした状態で、文字コードを強制的にShift-JISにすると、ファイル名は表示されましたが、削除はできませんでした。(ファイル名以外のメニュー等は当然文字化けします。)
解決方法としてはCGIを作ってワイルドカードで削除することができるということでしたので、それにならって削除することにしました。
CGIは以下の通りです。こちらの記事やこちらの掲示板を参考にしました。属性は755とし、/public_htmlに設置しました。
続きを読む CORESERVERで消えないファイルがある (レンタルサーバー)